RE:から始める人生、再起動

人生経験、人生観、情報交換、日記等々

この組織大丈夫?

何にも考えていない組織。

何が「リスキリング」だ。人手不足解消と言いながらどこで、何をするのだ。

若輩者への指導もできない管理職。

文書を作成することすら学びをできない人間たちの集団が実情でしょうに。


技術の継承といっても、自分たちがしっかりできないのだから軽々しく「継承」というべきではない。

もし、自分達よりもできれば足の引っ張り合い。

今では、「働かないおじさん」ではなく「働けない若者」だよね。

電話すら受け答えを拒否するし、自分たちの権利ばかりの主張。

労働基準法によれば、まっとうな意見の主張だけれど。

その皺寄せって誰に来ているか分かっていないよね。

ましてや、「自分は忙しいです」といった態度で何も進展しないし…

こんな組織は大丈夫???

まぁ、お役所だから関係ないのかもしれないけれど。

霞が関=「ブラック企業」と世間ではいうけれど、地方公共団体にも似たり寄ったりです。

特に技術系の業種は是非に及ばず。

だって、長年の経験論をすぐに持ち出すけれども言っている本人たちは業務の意味すら理解していないからね。


何をするにしても言い訳ばかり。

だから、身につかない。

結局は、僕のような「妖精さん」たちに負荷がくる。

出世街道を駆ける人間たちの集団だから。

自分たちの責任は、他人の過ち。そして、責任転嫁のオンパレードさ。

いざ、今まで敬遠してきた業務に就けば何事も達成できず。

その敬遠してきた閑職的な業務は、僕ができたからと言って自分たちも同じようにできると軽く考える。

結構、パワハラ的な人たちに良いように使われながら身に着けた処世術がすぐに身につくわけがないし。

勘違いも甚だしいよ。


もっと、自分たちが何をすべきかを考える必要がある。

この先のこの組織の行方が心配だけれど、僕にはもう関係ないことだし。

今更、日の目を見る野望すらない。

新規採用者も0という事態にも至極当然だろうな。