RE:から始める人生、再起動

人生経験、人生観、情報交換、日記等々

正しい日本語使おうよ

ものの数え方から違っているし😌😌😌
総数と固まりならば、「何戸」が総数でグループにすると「何件」という具合に。
例えば、何戸、何件で記載すると思うんだけど😒😒😒


「了解しました→それで良いですよ」となるので「承知しました」や「確認しました、分かりました」でしょうに🤣🤣🤣


「ご苦労さま」って何様😤😤😤譲って「お疲れ様」です。
まぁ、疲れてないし…「大変でした」、「おかえりなさい」が妥当だと思うけど。


「お先に失礼します」と言われたら「明日もよろしくお願いします」、「お気をつけて、さようなら」が対等句ではナイノカシラ😏😏😏😏


忖度など難しい言葉で濁して、よく解らない内容にしてしまうのもね。
お偉いさんは賢いです🤭🤭🤭


丁寧語のつもりが謙譲語だったり、尊敬語が2重だったり😝😝😝
ここ最近、耳障りで仕方がない😣😣😣😣


まぁ、自尊心が高い方のプライドは傷つけることはしないけど。
もっと、美しい日本語使った方が良いと思う。