RE:から始める人生、再起動

人生経験、人生観、情報交換、日記等々

ウクライナ侵攻報道に思うこと

戦争は、よくありません。
これは、確かなことです。


しかし、プーチンさんの精神状態が不安定などという報道にはいささか疑問。


かつてのソビエト連邦共和国。
太平洋戦時にどさくさに紛れて北方領土を侵略し我が物顔。


けれども、アメリカ合衆国のマッカーサーの策略で骨抜きにされたのにも関わらず。
アメリカ合衆国の尻拭い。


どちらが正解で不正解ってわかりゃしない。
とにかくさ、祖父は「ロシアなんて嘘つきだ、信じられん」
祖母は、「アメリカがタバコなどの娯楽を植え付けてしんじられん」
こういった間に育った自分。


実はどちらも信じられない。
大国は、弱小国を盾に自由気ままに切り捨てる。


今度は、北朝鮮、韓国、中国が虎視眈々と狙っている。
どう見ても日本は標的にされている。


それでも日本は中立を叫べるか???
大国は、自給自足で賄えるけれど。
日本は、できる?


各国に踊らされて、立ち位置見間違えないようにしないとね。
プーチンさんの策略に嵌ってドツボにはまらないように。


それだけが僕は懸念材料です。