RE:から始める人生、再起動

人生経験、人生観、情報交換、日記等々

嗚呼かったるい

「添付ファイルが 6000 ㎅だからプリントアウトが面倒」という前に、どういったファイル
か確認が必要ではないか?
EXEL、PowerPoint ならサイズが大きくなるに決まっているし…
あと、EXEL ファイルを今時、作業シートずつ印刷するか?ブック全体印刷すればいい話で
はないのかしら?
おいおい、何十年前から作業工程止まっているのでしょうか?DX 構想とか言っているけど
基本作業から考案しないと何も始まらないのでなかろうか。
デジタル庁にしても莫大な国家予算使って、「コロナ接触アプリ」のように無駄になるよう
なシステム作りになってしまうことも無きにしもあらず。
きちんと、構想まとめてからじゃないとね。
職場に1人、「情報化推進員」と称す情報化に向けた人員を設置することになっている。
しかし、この人選がおかしい。
「パソコンに詳しいから」とか「機械に強いから」などという人選方法で、ずっと、お鉢が
回ってくる。
「いい加減に若い者たちを教育しないといけないのでは?」と一言諫言したのは良いが。
結局は、プログラム再構築や Microsoft 関係、画像処理などを振られる始末。そして、もう、
あと 10 年で退職を迎える老兵が、若者を教えるというお粗末さ。
それを何とも思わない人間たちもそうだが、そういう環境で何がデジタル構想というのか。